イーデザイン損保が継続も1万円

イーデザイン損保の「継続割引も新規割引と同じ1万円割引」というような広告を見かけた。

edsp20100318.JPG


チューリッヒやソニー損保など、多くのダイレクト損保では、新規加入時と継続時のインターネット割引額が異なるが、継続も新規加入と同じ割引額であることを訴求しているものである。
ちなみにSBI損保も新規と継続が同じ割引額だ。

インターネットと電話での申し込みの割引額が1万円も違う合理的なコスト差があるとは思えないが、素人考えでは本来の適正保険料に1万円上乗せしているだけではないのかと思ってしまう。

イーデザイン損保では、1万円のインターネット割引を適用しない保険料で加入している契約者がどれくらいいるのだろうか。

仮にほぼ100%の顧客が1万円割引を適用しているのだとすると、「二重価格表示」に該当しないのだろうか。(この辺について詳しい方、コメントください)

極論すれば適正保険料に3万円上乗せして、「インターネット割引3万円」ということだって考えられる。
もちろんこういった割引には金融庁の認可が必要だろうから、何らかの合理的な説明がなされているのだろう。
しかし、インターネット割引を適用しない「定価販売」の実績があるのかどうか非常に気になる。

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険