アクサダイレクトが全労済と共済連加入者のネット契約スタート

辻田幹夫氏のブログで知ったのだが、全労済と共済連が等級情報の交換システム(いわゆる損保VAN)に接続されたようだ。

さっそくダイレクト系ではアクサダイレクトが6月20日よりこのシステムに対応し、インターネットでの見積り・申込みに対応する。


全労済のマイカー共済の契約件数は、推定178万件。
全労済の加入者は、これまで紙による無事故証明書の提出が必要だったり、インターネットで見積り・申込みができても、後で委任状の提出が必要だったりした。
ひどい保険会社では、そもそもインターネットでの見積りができない会社もある。

従来、全労済加入者がインターネット契約をできたのはアメリカンホームダイレクトだけだと認識していたが、アメリカンホームに無事故証明書の手配のために委任状を提出する必要があった。
この委任状の提出がアクサダイレクトではおそらく省略されることになるのである。

全労済の加入者にとってはダイレクト自動車保険の選択肢が増える。
逆に、全労済の178万件の契約をいかに早く取込むか、ダイレクト自動車保険会社間の競争が始まったといえる。

【追記】
チューリッヒも全労済の加入者のインターネット契約をやっていた。
こちらもアメリカンホームと同様にあとで書類を提出する必要があるが、インターネットで見積り・申込みができるためインターネット割引が適用される。

整理すると
・アメリカンホーム
・チューリッヒ
・アクサダイレクト

の外資3社が全労済に対応。

・ソニー損保
・三井ダイレクト
・そんぽ24
・SBI損保

の国内系ダイレクトは未対応といった状況だ。

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険