三井ダイレクトの「クチコミ」の罠

前回、三井ダイレクトが「1位」をアピールしている「オリコンランキング」に掲載されているクチコミ情報の信頼性について記事にした。


オリコンランキングに投稿されているクチコミ情報について、「ネットマイルという金銭同等物に交換できるポイント目当てで、実際に利用もしていない人の投稿が大半ではないか?」という仮説を立てたが、その後、追跡調査していたところ、私の仮説が正しいことが確認できた。


【その後の経過】
実際に現在自動車保険を販売していない「明治安田損保」にほぼ毎日コメントが投稿されていたことが、このオリコンランキングそのものの信頼性に疑問を感じたきっかけだったが、その明治安田損保へのクチコミ投稿が、7月3日以降、ぱたっと止まった。

理由を調べたところ「1投稿で20ネットマイルをゲット」というキャンペーンが2007年6月30日までで終了していたことがわかった。
キャンペーン最終日の6月30日(金曜)に駆け込みで投稿したものが、土日をはさんで7月2日(月曜)に掲載されたため、7月2日(月曜)で投稿が急に減ったと推測する。
明治安田損保以外の保険会社も7月3日以降の投稿が減っているのも同様の理由と思われる。

以上のことから、特に7月2日までの投稿については、その信頼性を欠くものが多く混入しているとほぼ断言できる。

 ■オリコンランキングのネットマイルキャンペーンルール変更前後のクチコミ投稿件数の比較
 ・「6/24~7/2」と「7/3~7/13」のクチコミ投稿件数を比較
 
 三井ダイレクト :39件⇒13件
 チューリッヒ :23件⇒3件
 ソニー損保 :30件⇒8件
 アクサダイレクト :17件⇒3件
 アメリカンホーム :14件⇒2件
 そんぽ24 :10件⇒0件
 日新火災 :8件1件
 AIU :4件⇒0件
 東京海上日動 :8件⇒0件
 損保ジャパン :6件⇒0件
 日本興亜損保 :5件⇒0件
 三井住友海上 :6件⇒0件
 JA共済 :9件⇒0件
 富士火災 :9件⇒1件
 あいおい損保 :7件⇒3件
 大同火災 :6件⇒0件
 ニッセイ同和 :7件⇒0件
 共栄火災 :7件⇒2件
 明治安田損保 :8件⇒0件 

 投稿すればすれだけネットマイルがもらえるキャンペーンの影響が大きかったことがわかる。
 金をばらまかなければ、クチコミ情報を集めるのは難しいという事例といえる。
 これについては、またいずれコメントしたい。


【考察】
現在も、ネットマイルがもらえるキャンペーンはやっているが、これまでのように投稿すればするだけもらえるものではなくなっており、また同じようなキャンペーンが行なわれない限り、ネットマイル目当ての信頼性の低い投稿は徐々に減ってくると思われる。

 <現在のオリコンのネットマイルキャンペーン>
 > 投稿が掲載された方全員で20万mileを山分けする形となります。
 >尚、mile付与の対象となる投稿は1人20投稿までとなります。
 > 21投稿(掲載)以上はmile付与の対象となりません。ご了承下さい。


このため、オリコンのクチコミ情報の中から信頼性の高いクチコミ情報を見つけるには、ネットマイル目当ての投稿が止まったと思われる7月3日以降のコメントを見ればよいだろう。
(7月2日以前のものについては、コメントの文字数が多いものはそれなりに信頼性があると感じる)

また、この「クチコミ情報の信頼性」に関する記事を書いていて気がついたのだが、各社が広告やウェブサイトで自社のPRに利用しているアンケート調査も、その実施方法や調査対象者に大きな違いがあることに注目したい。

保険会社が自社のPRに利用しているアンケート調査の中には、
 ・実際にその会社に加入経験もない人の回答が含まれる可能性がある
 ・回答者の属性に著しい偏りがある可能性がある
 ・アンケートの企画自体が、特定の保険会社とのタイアップ
というような信頼性に疑義があるものも存在すると思われる。

このようなアンケート調査の結果は、消費者の商品選択において大きなファクターになることから、アンケート調査を自社のPRに利用することに対して、金融庁当局が何らかのガイドラインを示して、消費者が正しい商品選択ができるように改善されることを期待したい。


【自社のPRに利用されているアンケートの一覧】

三井ダイレクト
 ・「オリコンランキング」のアンケート/クチコミ情報
 ・「比較サイト:保険スクエアbang!」のアンケート

チューリッヒ
 ・「J.D. パワー アジア・パシフィック」のアンケート

ソニー損保
 ・自社顧客の事故解決後のアンケート

アメリカンホーム
 ・なし
  
アクサダイレクト
 ・なし

そんぽ24
 ・なし

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険